07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



比セブ沖でフェリー沈没 24人死亡、274人行方不明

【8月17日 AFP=時事】フィリピン中部セブ(Cebu)の
沖合で16日夜、フェリーが貨物船と衝突して沈没し、沿岸警備隊関係者がAFP通信に明かしたところによると、17日朝の時点で少なくとも24人が死亡、274人が行方不明となっている。
同関係者によると、セブの港近くで沈没したフェリー「トマス・アキナス(Thomas Aquinas)号」には870人が乗船していた。これまでに572人が救助されたという。
首都マニラ(Manila)の沿岸警備隊本部広報室によると、乗客名簿には692人が乗船と書かれていたが、フィリピンの
フェリーでは超過乗船が珍しくない。
地元メディアが伝えた当局者の話によると、衝突は 激しく、フェリーは30分内に沈没した。沿岸警備隊に よると、一方の貨物船「スルピシオ・エクスプレス7(Sulpicio Express 7)号」には乗組員36人が乗って いたが、沈没はしなかったという。
(c)AFP=時事/AFPBB News

またまたフェリーの事故ですね
この国は非常に船の事故が多いですね?昔の事故や今回の事故など私なりに検証してみると、台風が来ているのに
出向させたり、フィリピン船員や船舶関係の教育がまだ
まだの様な気がします。

船が古い事もありますが、日本からの中古品をフィリピンなりに中身を改造していて沢山の人や荷物を運べるようにしてあります。
バランスなど考えて改造してあるのでしょうか????
そして衝突事故が起きるとフェリーが沈没してしまいます
たぶん改造して強度が弱くなっているからでしょうね?
沢山の方が助かりますように 


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

コメント

またまた・・

教訓にしていませんね??

Re: またまた・・

バボィパパさんどうもです。

個人レベルならまだしも会社レベルでも安全より目先のお金ですかね?

フィリピンの交通手段はどれも命がけです(笑

船はホントにアブナイ?

確かにフィリピンでは海難事故は多いね。

これは島が多いためでフェリーがインドネシア並みに多いのです。

入港寸前のスローのフェリーと出港直後のスピードアップの貨物船で、船首と船腹、ぶつかったらどっちがアカン?

写真を見れば、一目瞭然。

ぶつけた貨物船が前を見てなかったし、少なくとも貨物船が回避行動を取らなかったと思うね。

カティクランからボラカイとかロンブロンに行く船とは違い、旧Super Ferry2が定員以上に乗せていたとは思えないね。

でも日本でも衝突事故は多いんですよ。

日本で一番安全なのは新幹線、乗客の死亡事故が開業以来ゼロ。

飛行機もバスも列車も死亡事故は日本でも起きているよ。

私はそのうちセブパシが危ないと思っています。

どうしてこんなに安くできるの? 何を省いたら安くなるの?

分かりますよね。

飛行機とは違い船は全員死亡は有りません。

戦艦大和もタイタニックにも生存者はいるのです。

飛行機の方が全員アウトになるのです。

私はTo Go(旧Super Ferry)には乗りますね。

このState Roomは格別、且つアッパーデッキの上(最上階)がキャビンです。

Re: 船はホントにアブナイ?

Iloiloさんお久しぶりです。

本当に海難事故は多いですよね。フィリピンでは陸、海、空と移動は命がけです(笑)

To Go State Room 乗って見たいですねマニラ~イロイロまであるのでしょうか?

私は船に弱いのですが(笑)船の揺れなどはどうでしょうか?また教えて下さい

いつも勉強になりますありがとうございます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

フリーエリア

 

フリー

 

為替

 
 

楽天

 

ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ブログランキング bnr.gif 88x31b.gif blogram投票ボタン
にほんブログ村 トラコミュ フィリピンボラカイ島を語ろうへ


 

フリーエリア

 

プロフィール

クー

Author:クー
FC2ブログへようこそ!

 

ブロとも申請フォーム

 

フリーエリア

 
 

フリー

 
 

フリーエリア

 
 
 

フリーエリア

マクロミルへ登録



アフィリエイトならリンクシェア