07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



みなさん知ってますか?舛ノ山

親が相撲観戦を趣味としていた影響で幼少期から力士を志し

栄町立安食台小学校3年から成田市相撲クラブで相撲を始めた。  

その後進学した柏市立富勢中学校には相撲部がなかったため
流山南高校などへ出稽古に行き、わんぱく相撲3位を初め、
アマチュア大会で全国大会に出場するなど数多くの実績を残すが、中学3年時に両親が離婚し、一旦母親の母国である
フィリピン・イロイロ市に転居し、苦しい生活の中で彼は家計を助けるために、中学三年生で有りましたがミネラルウォーターを運ぶアルバイトをして家計を助けてきたそうです。

地元の中学校を卒業し、2006年5月に帰国した後、親孝行をしたい一心で千賀ノ浦部屋に入門し、2006年7月場所において初土俵を踏む。稽古熱心で体格にも恵まれ、力強い押し相撲を武器として
その後は順調に番付を上げていった。

 

20110108_4270628

 

2010年、医師に「肺が人より小さい」と忠告されている。
東京都の病院でエコー検査を受け「心房中隔欠損の疑いがある」と診断されている。
そのため、取組後は激しく息を切らせている様子が確認できる。
自身も「(心房中隔欠損が)原因でスタミナが一般人の半分か、
それ以下だそうです」と認めている。
過呼吸になるため激しいぶつかり稽古ができないが、50mプールを歩くトレーニングを欠かさない。
また前述のように腰痛(ぎっくり腰)持ちであるが、師匠を通じ、現役時代に腰痛で悩んだ八角親方(元・北勝海)から腰の運動を
教わったことが転機になった。
自身も「自分の体のことは自分で気を付けないといけない」と体調管理の必要性を痛感したという(一部wikipediaより)

 

心臓や肺の異常により本番20秒前後しか戦えないそうです。

 

フィリピンと日本のハーフの子が色々な業界で頑張っている
ニュースなどを見ると本当に嬉しく思います。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


コメント

家ノ息子は・・

嫁が大切に大切に育てて・・過ぎていますが。

Re: 家ノ息子は・・

家の息子も15歳ぐらいまでパンパンでした(笑)

No title

枡の山さんの事は、YVに相撲部屋とお母さんに感謝をする番組の出演で知り、ファンです。

残念だね~

残念だね、千秋楽で負け越しになっちゃったよ。
前頭15枚中の14枚目で7勝8敗、幕内に残れるか微妙な位置だね。

なお、SunStar Newsによると、Kaliboではスーパーでくれるプラスティックが条例で禁止になったって?
これって、ブログネタにならない?

Re: No title

バボィパパさんどうもです。
私も今回知りファンになりました。
頑張ってほしいですね

Re: 残念だね~

Iloiloさんお久しぶりです。
本当に残念です来場所は幕内微妙ですね
頑張ってほしいです。

私も先週ぐらいに聞いたのですが、プラスティックの件はまだ禁止になって無いですね?
しかしプラスティックが禁止されれば魚とか肉とかどうなるのでしょうか.....(爆
想像したらオモシロイ事になりそう!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

フリーエリア

 

フリー

 

為替

 
 

楽天

 

ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ブログランキング bnr.gif 88x31b.gif blogram投票ボタン
にほんブログ村 トラコミュ フィリピンボラカイ島を語ろうへ


 

フリーエリア

 

プロフィール

クー

Author:クー
FC2ブログへようこそ!

 

ブロとも申請フォーム

 

フリーエリア

 
 

フリー

 
 

フリーエリア

 
 
 

フリーエリア

マクロミルへ登録



アフィリエイトならリンクシェア