05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

セブ・パシフィック航空機 ダヴァオ空港で着陸失敗

セブパシフィック 事故

乗客165人、乗員6人への人的被害はなかったが、機体から脱出する際の誘導などの手際が悪く、正副操縦士を除いた4人の乗員がパニック状態の160人を超える多勢の乗客に対して的確な指示、対応は難しく、会社及び乗員に安全に対する手抜きがあったのではないかとの指摘を受けている。


事故を起こした飛行機はエアバスA320、マニラを45分遅れて出発、ダヴァオ空港着陸時には滑走路上に6~10mの横風が吹いていたため、着陸失敗はこれが原因ではないかと見られている。


しかし、事故機の2分前に着陸した別の飛行機は普通に着陸しており、操縦士の操縦ミスではないかとの見方もある。


実際、事故時の進入状態を検証してみると、車輪跡は従来の滑走路と平行に草地の上を走っていて物理的な原因で草地に着陸してしまったとは考えにくい状態となっている。


この事故によってダヴァオ空港は閉鎖され、航空会社側の撤去作業に予想を超える時間がかかり、再開までに延べ3日間46時間も要し、欠航便は約70便にあがった。

 

セブ・パシフィック航空機 ダヴァオ空港で着陸失敗

 

死傷者が出なくて良かったです。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

コメント

No title

本当のことを知りたいけど、本当のことがわからないこの国のニュース。

先日の高級コンドミ爆破。。。

どう考えてもLPGじゃないと思うけど

こんなこともあった

ワイパーが動かなかったという報道もありますね。
滑走路と平行でタイヤ跡があったとすると突風で機体が振れたというより見えない中で着陸したんでしょうか?

これは旧Iloilo空港(マンダリアオ)での話。

Iloilo空港は町に近く低地にありました。
大雨が降ると滑走路は浸水します。
当然マニラから飛んできませんからIloiloからの便はありません。

ある時、大雨で浸水になりました。
翌日だか翌々日浸水は滑走路の3分の1から4分の1になりました。

セブパシのB-737が飛んできました。
滑走路の中間の地点にタッチダウンして端で止まりました。
PALは完全水が引かない限り絶対に来ません。

今度はマニラに戻りますが、テイクオフのV1のスピードは250Km、もし出ていなけれな緊急停止です。
でも滑走路の4分の1は水浸しです。
緊急停止はできませんから一発勝負のテイクオフです。

緊張して見ていましたが、なんかいつもより加速して浮き上がりました。
ふ~、やはりセブパシは乗りたくないと思いました。
いくら保険金が出ても貰うのは私じゃないんだよ。

2001年か2002年頃の実話です。





















Re: No title

本当ですよね。

本当の事知ったら......

((((;゚;Д;゚)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

Re: こんなこともあった

ワイパーが動かなかったそうですが?
フィリピンにはレインXやガラコは無いのでしょうか?
飛行機のスピードならレインXで視界良好なのに.....(笑)

フィリピンの航空会社何処が一番良いのでしょうか?
何処も同じように思えるのですが?
フィリピンで国内線に乗るのは運任せですかね(笑)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

フリーエリア

 

フリー

 

為替

 
 

楽天

 

ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ブログランキング bnr.gif 88x31b.gif blogram投票ボタン
にほんブログ村 トラコミュ フィリピンボラカイ島を語ろうへ


 

フリーエリア

 

プロフィール

クー

Author:クー
FC2ブログへようこそ!

 

ブロとも申請フォーム

 

フリーエリア

 
 

フリー

 
 

フリーエリア

 
 
 

フリーエリア

マクロミルへ登録



アフィリエイトならリンクシェア