05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

タダで現金が出てくるATM!?

「タダでお金が出てくるATMがあったら……」なんて考えたことはないだろうか。キャッシュカードも必要なく、自分の口座からではない現金をもらえるマシーン。「そんな夢のような話なんかあるわけない」と思ったみなさん、それが世界には存在するのである。

YouTubeにアップされた動画「El Cajero de la felicidad.」には、突如街中に出現した赤いATMから、人々が実際に現金を受け取る姿が捉えられている。しかも驚くべきことに、タダで現金を手に入れた人たちだけでなく、この街の市民や動画を見た世界中のネットユーザーたちまで愛と感動に包まれているという。一体、これはどういうことなのか……。

実はこれ、コカ・コーラ社による「シェア・ハピネス」というキャンペーンの一環なのだ。深刻な経済危機に陥るスペインの街数カ所に、特別に作ったATMを設置。その画面上には、「キャッシュカードなしで100ユーロ(約1万2000円)を手に入れよう」と表示されており、「YES」か「NO」を選択するようになっている。

これに気付いた人々が「YES」を選ぶと、今度は「みんなと分け合うことが条件です」と表示される。さらに、「どのような方法で分けたらよいか、アイデアが欲しいですか?」と聞かれ、「YES」をタッチすると他の人に幸せを分け与える方法がいくつか提案されるようになっている。

そのアイデアは様々で、「赤ちゃん連れの人にオムツを買ってあげる」「近所に住む人にプレゼントをする」「道行く人に食べ物を配る」……など、それを受け取った人が嬉しくなり、ちょっとした幸せを感じられるような内容になっているのだ。

そして最後に、ATMから一枚の封筒が出てくる。中身は現金100ユーロと、「この体験を世界中にシェアしてもらえると嬉しいです」と書かれた紙。もちろん、お金を手にした人々が指示に従う保証はないし、そうしなければならない義務もない。彼らは好きなように100ユーロを使うことができるのである。

それにもかかわらず、タダで現金を手に入れた多くの人が他の人々と幸せを分かち合い、その内容を撮影して世界中にシェアしているのだ。動画は、ATMを見つけた人々の反応と、実際に良い行いをして自らの体験を公開した人々の様子をまとめたものなのである。

これがコカ・コーラ社の宣伝活動のひとつであることは明らかだ。しかし、それでも「現金を受け取った人」「幸せを分けてもらった人」「動画を見て感銘を受けた人」のそれぞれに幸せが伝播されていき、心温まる体験となったのである。企業の宣伝としては、なんとも粋なアイデアではないだろうか。

 

 

凄いですねこのATMをフィリピンにも置いて欲しいですね。

フィリピンでは何人の人がシェア・ハピネスするでしょうか?
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

コメント

No title

私の夢は、、、明日の朝刊が今日の朝配達される。。。スポーツ新聞です。。。

朝6時に配達された翌日の新聞を読んで、、、

速攻でギャンブルへ、、、、

夢の億越え、、、確実です

お釣りがジャラジャラ

20年くらい前の日本での実話。

朝、出勤途中にタバコ屋に寄った。
早いのでタバコ屋は閉まっていた。
店の前の自販機で千円札を入れてボタンを押してもタバコは出てきたがお釣りは出てこない。

トントンと2,3回叩いたら、ジャラジャラと百円玉が出てきたが止まらない。
百円玉は30数枚あった。左右を見たら誰もいない。
さっさと立ち去り、半年ほどそのタバコ屋には行かなかった。

たぶん夜間お釣りが出なかった人が相当いるね。
焦ったね~ジャラジャラお金が出て来たときは。

でもこの経験は一度しかありません。
夢よもう一度と思っていますがね・・・・

Re: No title

おおおおおお........さすがAGAさん!!

私の夢はドラえもんのドコデモドアで世界中を行き来したい

(銀行の金庫の中も)hihihi................


Re: お釣りがジャラジャラ

凄いですね!ジャラジャラお金!

私の経験はおつりが余分にあった(たぶん前のお客が忘れた)
タバコが二つ?ジュースが余分に?

自販機の下からコインをゲット(笑)

次はジャラジャラ期待して自販機を蹴って見たいと思います(笑)

お金ジャラジャラ

経験あります。
20年以上前です。

水道橋のパチンコ屋で1000円札を両替機に入れ、ボタンを押しました。ふざけてでたらめな順序でいろいろなボタンを押したんです。

100円玉の嵐になりました。

私はすかさず・・・・・・・

店員を呼びました。

私もIT関連だったんですが、機器開発してる友人に聞いたら、開発時のテスト機能を消し忘れたんじゃないかと言うことでした。

パチンコ屋じゃなく深夜の自動販売機だったらどうしたでしょうか・・・・・

Re: お金ジャラジャラ

urfriend さんどうもです。

テスト機能なんていうのがあるのですね知りませんでした!

パチンコ屋ではさすがに店員を呼びますよね私なら深夜の自販機間違いなく頂きです(笑)

皆さん色々経験されているのですね!!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

フリーエリア

 

フリー

 

為替

 
 

楽天

 

ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ブログランキング bnr.gif 88x31b.gif blogram投票ボタン
にほんブログ村 トラコミュ フィリピンボラカイ島を語ろうへ


 

フリーエリア

 

プロフィール

クー

Author:クー
FC2ブログへようこそ!

 

ブロとも申請フォーム

 

フリーエリア

 
 

フリー

 
 

フリーエリア

 
 
 

フリーエリア

マクロミルへ登録



アフィリエイトならリンクシェア