05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

ダバオ拠点の『振り込め詐欺団』摘発される

ミンダナオ島南部、人口150万人近くを抱えるダバオ市で、4月18日に台湾人72人と中国人6人、計78人で構成する『振り込め詐欺団』が国家警察によって摘発された。(写真は連行される一味)
この摘発は2カ月前に台湾警察からの通報で内偵が進められていたものだが、市内3カ所にコールセンターと称して犯罪拠点を設置していた。
詐欺団は中国、台湾及びマレーシア、インドネシア、カンボジアやフィリピン国内に住む中国系の高齢者を狙い、そのやり方は『所有口座が犯罪組織の資金洗浄に使われているため、政府によって凍結される』と連絡して被害者を不安に陥れる。
次に別の人間が中国や台湾の捜査関係者と名乗って『安全な口座を用意したからそちらに移すように』と送金を指示する。
この手のグループの摘発は今回が初めてではなく、2010年にも首都圏マカティ市で中国人、台湾人計24人が逮捕されている。この時は不起訴処分で強制送還されているが、送還先が中国であったために台湾側の抗議を受ける一幕もあった。
今回のダバオ詐欺団について被害者数や被害額などの公表を捜査側は発表していないが逮捕者の数から『多数』『多額』と見られている。
逮捕された78人の内訳だが女性33人と割合が多く、20歳から30歳までの人間が45人と若いグループであることが注目される。こういったグループは観光ビザで入国、簡単にビザ延長を重ねていて、入管当局はこういった犯罪を防止するために外国人グループの監視を強めると言明している。

 

また輩外国人による犯罪が摘発されました犯人は台湾人72人と中国人6人こんなニュースが流れフィリピンの印象がまた悪くなってしまうのでは?心配です。

    人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


コメント

ダバオは極ワルはいない

この事件は数日前にニュースに流れていましたが、PNPに逮捕されて良かったね。
ダバオには”自警団”というか”暗殺団”があり、市長は関与を否定しているが、そのボスというのがもっぱら噂。
もっとワルなら消されているね。
ある面、安全な町だよ、ダバオは。
でも長生きしたかったら現市長一族の悪口はご法度。

Re: ダバオは極ワルはいない


Iloiloさんお久しぶりです。
自警団、暗殺団怖いですね。お金になる話には必ずと言って良いほどお偉い様が関与してますよね
日本もある意味同じですが・・・
パナイ島内でもこの様な怖いグループはどれほどあるのでしょうか?
フィリピンでも言わざる聞かざる見ざるですね。

No title

パナイ島での怖いグループはNPAで南の山にはゴロゴロいますよ。
普段は農業をやっているみたいですが、軍が行くと撃ち合いになるようですね。
町にはホールドアップにかっぱらいくらいかな・・・・
ま、カリボは大丈夫でしょう。

カリボはまだ安心ですね良かったです。
妹の旦那がイロイロで町から1時間~2時間山に入って途中からは車も入れない所らしいのですが、一度遊びに行こうかと思っていましたがやめときます(怖い


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

フリーエリア

 

フリー

 

為替

 
 

楽天

 

ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ブログランキング bnr.gif 88x31b.gif blogram投票ボタン
にほんブログ村 トラコミュ フィリピンボラカイ島を語ろうへ


 

フリーエリア

 

プロフィール

クー

Author:クー
FC2ブログへようこそ!

 

ブロとも申請フォーム

 

フリーエリア

 
 

フリー

 
 

フリーエリア

 
 
 

フリーエリア

マクロミルへ登録



アフィリエイトならリンクシェア