05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

ニュース

今年初めての邦人殺人事件、フィリピン・セブで発生

フィリピンで殺害される邦人数は昨年5人、これでも少ない方の数字で、毎月のように殺害される年もあった。

今年はそういった凶悪事件が発生しなくて在住邦人は安心していたところだったが事件はおきてしまった。

被害者は75歳になる本籍、愛媛県の男性。

被害者は島内ラプラプ市アガスで家を借りて年金生活をしていたが、自宅2階の寝室で首にコードを巻きつけられた状態で発見、頭部には殴られた跡があった。

発見したのは通いで被害者宅の家事をしていた25歳のメイドだった。メイドの発見、第一通報者で連想するのは昨年ミンダナオ島サンボアンガで殺害された60代の邦人男性事件がある。

この事件は通報したメイドの仕業と警察は断定したがその後どうなったかは伝わっていない。

これなどは犯人が特定されたからまだ良い方で、他の邦人殺人事件では犯人検挙どころか、警察が捜査しているのかどうか分からないのがフィリピンの現状である。

今回の事件について警察は現金や携帯電話が見つかっていないことと、複数と見られる犯人の犯行状態から、強盗と怨恨の両方で捜査を進めている。

ラプラプ市は被害者のような老齢邦人が多く住み、場所によっては固まって住んでいる所もあって、相互の関係は強いといわれるが、フィリピンにとっては異邦人であることには変わりない。

こんなに信仰心が高く殆どの人が日曜日には教会等にお祈りをしに行くのに凶悪事件は本当に多いです。
私の聞いた話によると事件をおこした後に教会に行き懺悔し許しをもらって後は神様に許してもらったので大丈夫だと言っている罪人が沢山いるらしいです。

フィリピンの刑務所も全部ではないのですが、殆ど自由な所が多く携帯電話、タバコ、テレビは勿論大丈夫で奥さんや子供と一緒に寝泊りできる所も有るみたいです。

これでは犯罪が無くなる事は無いでしょうね。


人気ブログランキングへbnr80_15_01.gifブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



コメント

No title

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。。。
僕の場合あと30年近く。。。
殺されたくはないけど、その年まで生きれれば本望かな。。。

No title

悪行をはたらいても神が許して
くれるという訳のわからない
信仰心の方、フィリピンに結構
いますよね…

刑務所も大物囚人が外出したり
した事件もありましたけど…
全てはカネカネカネですからね

Re: No title

同じく私も後30年近くです

私はひ孫までみたら満足です(笑い

Re: No title

そうですね
この国はお金とコネの国ですよね。
この二つがあれば全てまかり通りますが
第一歩として非力ではありますが我々フィリピンに携わる者がこの二つを使わないように
しなくてはいけませんね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

フリーエリア

 

フリー

 

為替

 
 

楽天

 

ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ブログランキング bnr.gif 88x31b.gif blogram投票ボタン
にほんブログ村 トラコミュ フィリピンボラカイ島を語ろうへ


 

フリーエリア

 

プロフィール

クー

Author:クー
FC2ブログへようこそ!

 

ブロとも申請フォーム

 

フリーエリア

 
 

フリー

 
 

フリーエリア

 
 
 

フリーエリア

マクロミルへ登録



アフィリエイトならリンクシェア