06 月<< 2012年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

この度、柔道競技のフィリピン代表として、大学院3年の保科知彦選手がロンドンオリンピックに出場することが決定しました。
保科選手は父が日本人、母がフィリピン国籍を有しており、柔道フィリピンナショナルチームの一員として、世界選手権大会、アジア競技大会等に数多く出場してきました。また、同国の強化費が乏しいことから同級生等の支援を受けて各種国際大会にも出場し実績を積み重ねて、今回晴れてオリンピックの代表を勝ち取りました。さらにオリンピック開会式ではフィリピンの旗手を務めることになっております。大学院では「大学生柔道選手の暑熱環境下における適応」というタイトルで自らの競技に直結させるための研究と実践を行ない今回、その結果を出すことができました。現在、大学院に在籍しながら、私立高等学校の教員として生徒指導にもあたっています。
彼の夢は、彼と似た境遇の子ども達に自分のような存在が公に出ることによって、自己のアイデンティティを認め、自己を確立するための手助けをすることだそうです。ぜひ、多くの方に応援して頂きたいと思います。

 

頑張ってくださ~い!

 

他にはどんな選手がフィリピンから出るのでしょうか?

フィリピンは?カリボは?私の家族は?あまり興味が無いのかオリンピックの話題は全然ありません?

ニュースでも私はまだ見てません?

日本もフィリピンもガンバレ~~~

    人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


あまり知られてはいませんが、健康保険や国民健康保険などの加入者が海外滞在中に支払った医療費は、「海外療養費」としてその一部を請求できる制度があります。 海外療養費は、一般的な海外旅行保険ではカバーされない既往症や歯科治療も一定の条件下で給付対象になる他、民間の保険会社から保険金が給付された場合でも、その給付額とは関係なく請求できます。 現在日本では、何らかの医療保険に加入することが義務付けられれていますので、基本的には旅行や留学等で海外に出かける人すべてにこの制度は適用となります。

1、治療費は、現地で全額支払い、帰国後申請する

海外滞在中に病気やケガをして、海外の医療機関で治療や投薬を受けた場合の医療費は、本人が一旦支払い、後日、管轄の健康保険組合に「療養費支給申請書」(被保険者本人の場合)または「家族療養費支給申請書」(被扶養者の場合)を提出することで請求できます。 日本の保険証が海外で使用できるわけではないので、全額自分で支払った後に請求手続きを取る必要があるなど、ある程度の手間はかかります。

フィリピン 001

この様な書類が各市町村に有りますので渡航の際は持っていかれると良いかも知りません。

 

2、海外療養費の請求期限

請求期限は、治療費を支払った日の翌日から起算して2年間。これから海外に出かける予定のある人は、万が一のためにぜひ覚えておきましょう。過去2年以内に海外の医療機関で治療を受けた人も、払い戻しが受けられるかどうか一度確認してみてはいかがでしょうか?

 

給付対象となる医療行為もあります。

 

私は以前利用しましたがかなりの金額が戻ってきました。

    人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

フィリピンで息子を失った母親は10カ月にわたり韓国でむせび泣いていた。父親は6月にフィリピンで事故に遭った人たちが集まるインターネットカフェに「息子を探したい」としてこのような文を書き込んだ。昨年9月にフィリピンへ5泊6日のバックパック旅行に行き失踪したホンさん(32)家族の話だ。帰国3日前にホンさんの両親は電話を1本受けた。息子は切迫した声で、「和解金が必要だから1000万ウォンを入金してくれ」と話した。入金するとこの日午後から息子との連絡が途絶えた。両親は現在まで駐フィリピン韓国大使館と韓国の検察などを訪ね息子の行方を追っている。ホンさんは「現地の大使館に連絡をしたが電話もまともに受けない」と吐露した。

フィリピンで韓国人が殺害されたり行方不明になるケースが増えている。韓国刑事政策研究院が16日にまとめた「2006~2010年フィリピン滞留韓国人犯罪被害現況」資料によると、この5年間にフィリピンで行方不明になった人は95人、殺害された人は30人に上った。監禁され金を奪われて解放されたいわゆる“拉致ビジネス”の被害者も45人に達した。チャン・ジュンオ研究委員は、「他の東南アジア諸国で韓国人が行方不明になったり殺害されたケースは1~2件程度。不法銃器所有などで犯罪が大きく増えている」と指摘した。

犯罪対象も金を持った現地企業家から留学生、宣教師に至るまで多様化している。昨年フィリピンの女子大で医療工学を専攻したキムさん(当時23)はマニラ市内のホテルで死亡しているのが見つかった。従業員がドアを開け入ってみると26歳のフィリピン人男性とともにあおむけになり死亡していた。2人ともあちこちが銃により負傷した状態だった。現地警察はドアロックで外部から人が入ってくるのが難しい点から推測して同宿したフィリピン人男性がキムさんを殺害した後に自殺したと推定している。だが、韓国大使館側は「フィリピン人男性があおむけにきちんと横になって自殺することはできない」として現地警察の捜査結果に疑問を示した。

2011年にフィリピンに観光に訪れた韓国人カンさん(34)はマニラの公園のベンチに座っていて話しかけてきた現地女性2人について行った。浜辺のレストランでビール2本を飲んで気を失い、起きてみると現金250万ウォンが口座から引き出されていた。

昨年息子のキム・ジェチョンさん(当時56歳)を失ったキム・ジャヒョンさん(88)は、「息子がフィリピンの首都マニラから12時間の人里離れた村で銃殺されたという事実を最近知ることになった」と話した。フィリピン警察は息子が痴情関係のために殺害されたと知らせてきた。だが、キムさんは「フィリピン人の嫁が金のために加害者と組んで息子を殺した」と主張している。今年2月にフィリピン警察と組んだガイドにより拉致され2400万ウォンを送金した後に解放されたナムさん(57)は、「まだ首に銃口が向けられた瞬間を忘れることはできない」と話した。

語学研修と観光などを理由にフィリピンを訪れる韓国人は増加している。2011年にフィリピン観光庁が外国人訪問客を調査した結果、韓国人は84万人が訪れた。韓国は2007年からフィリピンに最も多くの国民を送る国になっている。外交通商部在外国民保護課のイ・サンユン書記官は、「現地警察と協力して韓国人の事件だけを専従する部署を作り、総領事館の追加設置も検討している」と話した。

日本人に対しての大きな事件は減って来たと思っていたのですが韓国人は大分被害にあっている様ですね!

日本人と韓国人の区別がフィリピン人に出来るのでしょうか?

韓国人に間違えられて被害に遭ったらたまりません。

皆さんも気お付けて下さいね。

1 フィリピンを一時的に訪問(観光目的や商談等商用目的等)する日本人は,21日以内(日数は到着日から起算)の滞在であれば,事前の査証(ビザ)取得は必要なく,フィリピン入国時に21日間有効の滞在許可が付与されています。ただし,入国審査において,パスポートの有効期間が6か月以上残っていること及び復路の航空券(又はフィリピンから他国に渡航するための航空券)を提示する必要があることはご承知のとおりです。


2 こうした中,フィリピン外務省は,日本を含むフィリピン駐在の外国在外公館や国際機関に対して,事前の査証取得の必要がなく,かつ,21日以内の一時的な訪問者が,復路の航空券 (又はフィリピンから他国に渡航するための航空券)を提示できない場合には,退去命令 (Order of Exclusion) が発出され,退去させられる( shall be excluded )ことになると通報してきました。

なお,当館よりフィリピン入国管理局に本措置につき確認したところ,(1)本措置が5月25日以降実施に移されており,フィリピンに乗り入れている航空会社に対しても既に通報していること,(2)復路のオープンチケットは認められず,退去させられることになること,(3)本措置で退去命令を受けた場合でもフィリピン入国管理局のブラックリスト(入国制限対象者リスト)に登載されることはないとの回答がありました。


3 つきましては,皆様のご親族,友人,知人等で観光や商用目的の出張等で短期間(21日)フィリピンを訪問される方がおられる場合には,無用のトラブルを避ける上から, 復路の航空券(又はフィリピンから他国に渡航するための航空券)を忘れずに手配し,提示のために手元に用意しておく必要があることをお知らせいただくようお願いいたします

 

なんかまた難しい事をやり始めましたね?

今度父がフィリピンに来るのですが退職したので3ヶ月ぐらいのんびりさせてあげようと思っていたのですがこの場合帰りの日付が入ったチケットであれば3ヶ月でも大丈夫なのでしょうか?(21日+延長38日+延長30日)

それとも21日までしか駄目なのでしょうか?

観光地として知られるアクラン州のボラカイ島が、米旅行雑誌「トラベル+レジャー」が実施した世界の島の人気調査で首位を獲得した。
「世界の島10選」と称した同調査では、同誌の読者による評価を基に、世界の島々をランク付け。ボラカイ島は100点満点中93.10点となり、前年の4位から首位に上昇した。マニラブレティンによると、ボラカイ島にはリゾート施設が350軒以上あり、客室総数は2,000室以上に上るという。
以下、◇インドネシアのバリ島―90.41点◇エクアドルのガラパゴス諸島―89.55点◇米国のマウイ島―89.53点◇豪州のグレートバリアリーフ―89.28点◇ギリシャのサントリーニ島―89.20点◇米国のカウアイ島―89.09点◇米国のハワイ島―87.95点◇イタリアのシチリア島―87.87点◇カナダのバンクーバー島―87.48点――が続いた。

久しぶりに嬉しいニュースが入って来て嬉しいです。



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

 



 

フリーエリア

 

フリー

 

為替

 
 

楽天

 

ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ブログランキング bnr.gif 88x31b.gif blogram投票ボタン
にほんブログ村 トラコミュ フィリピンボラカイ島を語ろうへ


 

フリーエリア

 

プロフィール

クー

Author:クー
FC2ブログへようこそ!

 

ブロとも申請フォーム

 

フリーエリア

 
 

フリー

 
 

フリーエリア

 
 
 

フリーエリア

マクロミルへ登録



アフィリエイトならリンクシェア